gaggitのブログ

コーディング、ガジェット、TIPS関連、FX

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

AppModel-Runtime イベントID:69 対策してみた

// Windows10にアップデート後、イベントログにタイトルのエラーが表示されるようになりました。対策が米国のマイクロソフトのフォーラムサイトに載っていたので、対策してみました。簡単に内容を説明すると、先ず、リンクをクリックし、トラブルシューティ…

アップデート後にやっておくべきこと

// ノートPCをWindows10にアップデートしてから、1週間~10日間経過したら、やっておきたいことがあります。 1.oldファイルの削除 oldファイルを削除しましょう。私の場合、70GB弱ほど、oldファイルがあり、びっくりしました。また、今回は、アップデートの…

OnRequestPermissionsResultの公式サイトの間違い

もう少し早く気がついてもよかったのですが、デバッグ中に気がつきました。 公式サイトでは、permissions[0]をACCESS_FINE_LOCATIONと==で比較していますが、文字列の比較なので、.equalで比較しないといけません。 公式サイトのコーディングの間違いです。 …

addConnectionCallbacksのビルドエラー 解決

// 今日も電車工房です。自分で言っときながら、エミュレータを使用していますorz。GoogleApiClient.BuilderのaddConnection...でのエラーですが、先ほど、ビルドに成功しました。 最初のclass宣言しているMapsActivityのimplementsにGoogleApiClient.Builde…

LocationSettingsRequestについて

公式サイトからSettingsApiのリファレンスを参照して、LocationSettingRequest.Builderの部分をコーディングをしています。addRequestの引数にmLocationRequestHighAccuracyとmLocationRequestBalancedPowerAccuracyがありますが、このメンバーの記述が記載…

モバイルでAndroidのエミュレータを使用するのは控えましょう

先日、通勤中にノートPCでAndroidのエミュレータを使用してテストをしていたのですが、ノートPCのバッテリ消費に驚かされました。会社の近くに着き、カフェで落ち着いて検証できると思ったら、残りのバッテリ時間が10分ほどとなっていました。まー、10分でも…

公式サイト リファレンスのリンクについて

// Google APIs for Androidの公式サイトのリファレンスをよく参照するのですが、リンクをクリックする度に「404.エラーが発生しました」となります。ページが存在しないのか、URLのアドレスが間違っているのか、調べてみたところ、アドレスが間違っているよ…

Android Studio ステータスバーに使用メモリを表示する設定

// ノートPCのメモリは16GBに増設したので、気にはならないのですがデスクトップ機は8GBなので、メモリの使用量が気になります。また、タスクマネージャを立ち上げるのも、画面が狭くなり。。。ちょうどいい設定をみつけました。ステータスバーにメモリの使…

Android Studio 値を代入時にNullPointerException

先日、独自のShopというクラスを配列で作成した。よくある.set~、.get~というやつです。処理速度の観点から言うと、String型の配列で十分なのですが、勉強も兼ねてj作成してみました。。実行してみると、shop.set~で、NullPointerExceptionが発生しました…

eTaxで青色申告承認申請書にマイナンバーを追加して申請

// そう言えば、青色申告に個人番号を入力する欄があったことを思い出したので、eTaxソフトで申請してみました。一番わかりにくいのは、この青色申告承認申請書がどこにあるかということです。場所は、 1. eTaxソフトを起動して、「追加インストール」で「申…

デバッグ中に同じアプリをもう一つ実行させるとエラーになる 

// デバッグ中に同じアプリをもう一つ実行させるとエラーになる時があります。コンソールログには、以下のメッセージがあるかと思います。 Exception while doing past ineration backup: Source ... must be different. BUILD FAILED 対応方法は、そのプロ…

NS_ERROR_IN_PROGRESS 解決しているかも

// 2016/6/8にFirefoxが47.0のアップデートされた同時にFirebugも2.0.17にバージョンが上がっていました。この新しいFirebugでは、issue8003として上がっていた、大量にNS_ERROR_IN_PROGRESSが出力される問題が解決されているようです。

Manifest.permissionでシンボルを見つけられません

// 最初は、正常にビルドが終了していたのにコードをいろいろいじっている内にタイトルのエラーとなってしまいました。シンボルが見つけられませんという時は、import文がない、スペルミスです。どうやら、以下のimport文がオートコンプリート機能使用してい…

マイナンバー未対応のICカードRWでも動作しました

// 本日、有休を取ってマイナンバーを受取りと電子証明書の設定に行ってきました。問題は、その先のICカードRWとeTaxでの動作確認です。 まず、国税局のサイトにあるマイナンバー対応したICカードRW対応一覧を見てみると、所有しているサンワサプライ製の接…

正規表現技術入門 本レビュー

// ここ10日間ほど、「正規表現技術入門」を読んでいました。技術評論社から2015年5月15日に発行された技術本です。著者の一人には、ルビーに実装されている正規表現のライブラリ(鬼雲)を作成した高田謙氏です。この本は、1年前に、見た覚えがあるのですが、…

ツールバーを表示させる方法

// MapsActivityでツールバー表示させる方法です。 まず、getUiSettings()メソッドで GoogleMapのユーザインタフェースを取得します。次にisMapToolbarEnabled()で既にズームコントロールが有効になっている か、確認します。有効であればtrue、無効であれば…

MapsActivityでズームコントロールを表示させる方法

// MapsActivityでズームコントロールを表示させる方法です。 まず、getUiSettings()メソッドでGoogleMapのユーザインタフェースを取得します。次にisZoomControlEnabled()で既にズームコントロールが有効になっているか、確認します。有効であればtrue、無…

MapsActivityでズームを行うには

// 久々にAndroid Studioの開発に戻ってきました。その間にJavaScriptのデバッグと検証、技術本の読書、固定回線、家内WiFiルータの導入、Windows10へのアップデートといろいろやってました。なので、開発全然、進んでいません(^^;。現在、マーカーを1000個…

sleepのような関数

// JavaScriptでは、sleep関数がありません。また、setTimeInterval関数がありますが、引数で指定した関数が遅延するのみで、その後の処理が進んでしまいます。setTimeIntervalを再帰的に呼び出す的なこともやってみましたが、引数で指定する関数の戻り値が…

ノートPC U24EをWindows10にアップデートしてみました

// Windows10のアップデートを促進する例のポップアップが表示されました。ネットの記事によると、×ボタンでも勝手にインストールされるようなことが書かれていたので、タイミングが悪い時にインストーラが走っても困るので、ノートPC(ASUS製U24E)をアップデ…

固定回線とWiFiルータ導入

// 6/1(水)に固定回線が開通しました。契約はexcite光で、家内用に新たにWiFiルータNEC製Aterm「WG1200-HS」を導入しました。設定をいじって、20分程で開通しました。手間取ったのは、Atermの基本設定で表示される「プライマリDNS」「セカンダリDNS」をPC側に設…