gaggitのブログ

コーディング、ガジェット、TIPS関連、FX

マイナンバー未対応のICカードRWでも動作しました

本日、有休を取ってマイナンバーを受取りと電子証明書の設定に行ってきました。問題は、その先のICカードRWとeTaxでの動作確認です。

まず、国税局のサイトにあるマイナンバー対応したICカードRW対応一覧を見てみると、所有しているサンワサプライ製の接続型ICカードリーダライタADR-RWS5100は対応していません。

公的個人認証サービスポータルサイト

http://www.jpki.go.jp/prepare/pdf/num_rwlist11.pdf

 

念のため、サンワサプライのサイトでも確認してみましたが、マイナンバーに対応していないどころか、Windows10にも対応していません。

f:id:gaggit:20160609195008p:plain

 

駄目もとで、インストールしてみました。

1.利用者クライアントソフト

・まずは、マイナンバー、Windows10に対応した利用者クライアントソフトVer.3を以下のサイトからダウンロードして、インストールします。

Windowsをご利用の方 : 公的個人認証サービス ポータルサイト

ICカードリーダライタをPCに接続し、マイナンバーをリーダライタに挿入します。

・次に「JPKI利用者ソフト」アプリを起動します。(「スタート」「すべてのアプリ」「公的認証サービス」「JPKI利用者ソフト」)

f:id:gaggit:20160609200212p:plain

・「自分の証明書」をクリックし、「証明書選択」画面で「署名用電子証明書」を選択し、OKボタンをクリックします。

・パスワードを入力すると、利用者の署名用電子証明書が表示されます。

 発行年月日を確認すると、私のカードは、平成28年2月に発行されることになってました。

・「有効性確認」ボタンをクリックし、パスワードを入力すると有効性確認結果:「有効」と表示されます。

・×ボタンでJPKI利用者ソフト画面に戻り、右上の「動作確認」ボタンをクリックします。

・「ソフトウェア動作環境機能」画面で、「実行」ボタンをクリックし、OKが表示されることを確認します。

 

2.eTax

・「スタート」「すべてのアプリ」「eTaxソフト」をクリックし、「eTaxソフト」を起動します

・インターネットに接続後、「OK」ボタンをクリックします。

・「国税庁からのお知らせ」画面で「OK」ボタンをクリックします。

・帳票類をダウンロードして、最新にします。

・「利用者ファイルの選択」画面で、利用者を選択し、「OK」ボタンをクリックします。

・メニューの「利用者情報登録」「電子証明書登録・更新」をクリックします。

・1/4画面で、「税務署選択」をクリックし、納税する税務署を設定し、OKボタン押下後、「次へ」をクリックします。

・2/4画面で、「ICカードを利用」を選択し、「次へ」ボタンをクリックします。

・3/4画面で、「認証局サービス」を選択し、「次へ」ボタンをクリックします。

公的個人認証署名用パスワードを入力し、「OK」ボタンをクリックします。

・4/4画面で、「OK」ボタンをクリックします。

・左画面の「メッセージボックス」をクリックし、「電子証明書の登録」が「受付完了」になっていることを確認します。

後は、国税局からの返信待ちとなります。

 

もしかしたら、利用者識別番号に対する暗証番号に対して、暗証番号変更画面が出てくるかもしれません。