gaggitのブログ

コーディング、ガジェット、TIPS関連、FX

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Selenium で最近ハマった3つのエラー

Seleniumを使用して、Webを3階層、再帰的にクローリングするプログラムを書いたのですが、3つぐらいハマった個所があったので、ブログに書きとめておきます。 現象1:ページを戻るとfind_elementしたelementがもうないよと言われる エラーメッセージ:The e…

Selenium 使い方 ヒント集

Selenium::Remote::Driverを使って、週末の土日にコーディング&デバッグをしていて、あるエラーで躓いたときに見つけたサイトです。 Sumasriさんというシニアテストエンジニアを職業とする人が記述したサイトです。 www.softwaretestingmaterial.com Seleni…

Selenium WebDriverServerを立ち上げてみた

Selenium WebDriverは、クローリングも含めていろいろブラウザからWebの操作ができるテストツールです。WebDriverのクライアント側で対応する言語もJava,C#,Ruby,Python,Java Scriptが公式サイトから、PerlもSelenium::Remote::Driverとして、有志から発表さ…

User32 イベントID:1074 調査してみた(暫定対策)

前回の続きで、観点を変えて、WindowsUpdateLogから追ってみることにした。 WindowsUpdateLogはC:\Windows直下にWindowsUpdate.logがある。 ファイルを開くと、https://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=518345このサイトを訪れなさいと、書かれてた。 リン…

User32 イベントID:1074 調査してみた

今日、午後2時過ぎに、突然ノートPCが再起動した。暑いし、熱暴走でもしたのかなーと、流そうとしていたのだけれども、気になったので原因を調べてみた。 イベントログを確認すると、システムログにタイトルのログが出力されていました。 全般タブには 次の…

Devel::NYTProfのプロファイラーを試しみた

3,4ヶ月前にPerlで200行ぐらいのコードを書いた。「Perlを最適化する 」サイトを参考にコードの最適化とスレッド化をして実行時間を短縮した。けれども、プロファイラーを使用してどこに時間がかかっているのか、知りたくなった。 先ず、Devel::FastProfとい…

オランダ坂珈琲邸 メール会員について

// 先日、オランダ坂珈琲邸のWiFiサービスについて書いたが、以前からあるメール会員サービスの登録方法について書いてみる。 お店に行けば、登録用のURLが記載された紙がレジにおいてあるが、ネットにはないようだ。 登録用URLは http://kotakitaplus.jp/oz…

オランダ坂珈琲邸でWiFiサービスが始まっていた

// 約2か月ぶりにオランダ坂珈琲邸に行ってみたら、WiFiサービスが始まっていました。 SSIDとパスワードは、以下です。 SSID:orandazakacoffee PASS:non-password あと、スタンプカードのサービスが終了していました。まー、こちらは、スマホの画面を見せた…