読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gaggitのブログ

コーディング、ガジェット、TIPS関連、FX

Android 6.0.1にアップデート後、デュアルSIM2側で4G接続ができない。

昨日、ASUSU製のFone2LaserのOSを6.0.1にアップデートして、APNを再設定し、回線には接続するようになったのですが、デュアルSIM2では接続できなくなっていました。SIM2で使用していたSIMをSIM1入れ替えて、SIM1のみにSIMを挿したところで、ようやく接続できました。4Gでの接続ですが、前のOSでは、アンテナが4本立っていたのが、今は0本です。アンテナは0本なのですが、ネットには接続できているのでアンテナ表示の不具合だと信じたいです。

Fone2LaserはデュアルSIMですが、どちらか片一方のSIMを3G以上にするともう一方は排他的に2Gの設定となるのは承知済みです。必ずSIMを挿した側を4G設定にしているのですが、SIM2側では接続できませんでした。

あと、気になったのが、「デュアルSIMカード設定」を選択すると、「推奨データネットワークのみが4Gネットワークに接続できます」とポップアップメッセージが表示されます。格安SIMは推奨データネットワークではない?(^^;ちなみにSIMは日本通信です。Windows10 Anniversary Updateに引き続き、やれやれです。