gaggitのブログ

コーディング、ガジェット、TIPS関連、FX

さらばDropbox

 3月下旬にDropboxのデバイスが3デバイスに制限され、スマホのデバイスを解除してたりして、やり繰りしていましたが、3GB(基本2GB+ボーナス1GB)の内、2.88GBまで使用しているので、根本的にサービスの見直しをしました。つまり、Dropboxをやめて他のオンラインストレージへの乗り換えです。

イムリーにマイナビさんから記事が掲載されていたので、紹介されていたMEGAに乗り換えました。使用感は、Dropboxと変わりません。WindowsLinuxスマホから使用できます。Webの管理画面や設定方法もかなり似ています。Dropboxから乗り換えを考えている方は、これが一番ではないでしょうか。

 ただ、気をつけたいことが何点かあります。1点目は、ストレージ容量です。マイナビの記事を参照すると、15GBとありますが、インストール後、設定画面を確認すると50GBとなっています。その後、デバイスを増やして、70GB。現在、3デバイスで、85GBとなっています。ネットを検索してみると、どうやら期間限定のようで、うっかり15GBを超えて試用期間を経過すると、有料プランに移行しないとアクセスできなくなるようです。MEGAのサイトには、詳しく書かれていません(どこかに注意書きが書かれいるのかもしれませんが)。

 もう1点は、パスワードを忘れると、アクセスができなくなります。Dropboxであれば、パスワードのリセットができますが、MEGAではできません。その代わりに回復キーが用意されているので、必ずダウンロードして保管しておきましょう。

最後に、3ヶ月間使用していないと、警告後、アカウントごと削除されてしまうそうです。

Dropboxより、同期に若干時間が書かれていましたが、気になりませんでした。

MEGAを使用するメリットとして、アップロード時に暗号化化され、ダウンロード時に復号化されるのでセキュリティに強いという点と任意のフォルダ単位で同期化できるということです。これは、Dropboxにはない機能です。

 

参考リンク

news.mynavi.jp

mega.nz