gaggitのブログ

コーディング、ガジェット、TIPS関連、FX

HTTPRequestのヘッダについて

私と同様に困っている方がいると思ったので、とりあえずブログに残しました。JavaScriptでHTTPRequestを使用して、クロスリクエストする時には、リクエストヘッダに設定するContent-Typeに注意する必要があります。詳細は、以下のMozillaの開発公式サイトの「シンプルなリクエスト」を参照ください。許可しているメソッド、ヘッダ、Content-Typeが記載されています。

 

developer.mozilla.org

逆にIE11では、Content-Typeがapplication/x-www-form-urlencodedだと、動きません。application/xmlに変更してください。

そもそもヘッダまで設定しているサイトの例、文献などの例が少ないのでここでも、引っかかると思われます。

環境条件:

OS:Window7

ブラウザ:IE11、Firefox46

通信種別:同期通信

 

サンプル:

Firefox46

xmlhttp.setRequestHeader("Content-Type","application/x-www-form-urlencoded; charset=UTF-8");

IE11

xmlhttp.setRequestHeader("Content-Type","application/xml; charset=UTF-8");

 

 

今日もがじがじっと~♪