gaggitのブログ

コーディング、ガジェット、TIPS関連、FX

Android Studio NullPointerException 解決

先日、デスクトップのAndroid Studio(Ver.2.1)がようやく動くようになったら、今度はノートPCのAndroid Studio(Ver.2.1)が動かなくなりました。SDK Managerで新たにSDK Toolをインストールしたのが、原因でした。SDK Toolは、少なくても駄目、多くても駄目、いい加減でも駄目。いい湯加減でないと、言うことをきいてくれません(^^;。

今回、SDK Toolでインストールして、「NullPointerException」エラーの原因となったライブラリは、「Android NDK」でした。検索したところ、issue 170850として対処方法がありました。Android Studio(Ver.2.1)でも有効なのか、確認してみました。有効でした。

 

対処方法は、以下です。

1.メニュー右上の検索から、「idea.properties」を入力して、エンターを入力します。

2.「idea.properties」ファイルに「disable.android.first.run=true」と入力します。

3.後は「Run」のみで、「NullPointerException」エラーは、でなくなります。

 

参照:

Issue 170850 - android - Android studio1.2 +Windows8 64bit+JDK1.7 64bit - Android Open Source Project - Issue Tracker - Google Project Hosting

 

今日もがじがじっと~♪