gaggitのブログ

コーディング、ガジェット、TIPS関連、FX

Android Studio ログの見方

焦っている時ほど落ち着いて、ログを見なくてはいけません。だけど、locatに出力されるログが多くて、やっぱり焦ります。(^^;焦ってくると、ログを見てもどれが肝心なエラーなのかも分かりません。先ずは、エラーレベル(プライオリティ)の確認です。logcatに出力されるエラーは、1文字で表されます。プライオリティの種類は、以下です。

f:id:gaggit:20160515070406p:plain

下に行くほど、深刻なエラープライオリティです。プライオリティの後にスラッシュで区切られて、タグ名が表示されます。重大はエラーは、Error,Fatal,Silentです。

実際にログを見るには、

1.左下の「Android Monitor」ウィンドウの「logcat」タブをクリックします。

2.「Android Monitor」ウィンドウの中央上にあるリストから「Error」を選択します。

 (画面で赤色の囲い部分)

3.一番最初に表示されたメッセージが、原因となっているエラーとなります。この例では、プライオリティ/タグ名は、E/AndroidRuntimeとなっています。(青色の囲い部分)

f:id:gaggit:20160515072113p:plain

 

参照:

Reading and Writing Logs | Android Developers

 

今日もがじがじっと~♪