gaggitのブログ

コーディング、ガジェット、TIPS関連、FX

Selenium 使い方 ヒント集

Selenium::Remote::Driverを使って、週末の土日にコーディング&デバッグをしていて、あるエラーで躓いたときに見つけたサイトです。

Sumasriさんというシニアテストエンジニアを職業とする人が記述したサイトです。

 

www.softwaretestingmaterial.com

 

Seleniumのメソッドの使い方やそれぞれのメソッドの違い、コードのサンプル等だけではなく、エラーの対処方法やXPathとは何?といったことまで、書いてあります。

現時点で、114個のQ&Aが英語で書かれています。英語と言っても、それほど難しい単語や文法で書かれていないので、すんなり読んでいけると思います。

また、リンクを追えば、かなり詳しい情報も記載されていて、大変便利なサイトです。

これから、Seleniumを使いたい方は、のぞいてみる価値があるサイトです。

 

p.s.

冒頭で述べていたエラーは、なんとか自力でクリアできました。

エラーは「The element is no longer attached to the DOM.」なんですが、tableタグを1つ見落としていました。普通、tableタグ内で、テーブルヘッダ(th)タグとテーブルデータ(dt)タグが書かれていると思うのですが、

それぞれ個々にtableタグで書かれていたため、elementがないよと、エラーになっていました。orz

 

参照サイト:

100+ Advanced Selenium Interview Questions (Updated 2018)