gaggitのブログ

コーディング、ガジェット、TIPS関連、FX

dmake インストール 解決

Perlで、モジュールをインストールしようとすると、dmakeがなく、エラーとなります。ネットで検索すると、windowsではMicrosoftから提供されているnmake.exeを使用することまでわかりましたが、すでにダウンロード先のリンクがなくなっています。

次に試したのが、cpanでのdmakeのインストール

コマンドプロンプトから、cpan install dmakeを実行したところ、なにやら成功している模様。

しかし、C:\Perl64\binとC:\Perl64\site\bin配下には、作成されず。。。

夜になって、C:\Perl64\cpan\build配下にdmake-(6文字の英数字)のディレクトリがあるのを発見。その配下にdmake.exeがありました。。。

 

p.s.

開発も2歩進んで、3歩下がっているようイメージです。進んで、下がっていというよりも、丘の先にさらに高い山がそびえたっていて、その前に深い谷があるような感じです。。。

暑い、暑い上に、今年はエアコンがないので、ことさら開発が進まねー。

 

2019/12/20追記

かなり前から、MinGWの64bit版を使用して、dmakeを含め、ビルドを行っています。

時には、Visual Studio 2019 Commnity版のBuildToolも使用しています。