gaggitのブログ

コーディング、ガジェット、TIPS関連、FX

スマホ フリック入力でコーディング(ATOK編)

スマホで暇つぶしに普段はカレンダ、ToDoListの更新、メール、ゲーム、ブラウジングをしていますが、非効率でもなんだか無性にコーディングをしたくなる時があります。そんな時に限って、ノートPCは自宅に置いてたりします。

コーディングのためにスマホに接続可能なBluetoothのキーボードを買うのも、なんだかなー。ということで、たとえ数行でもスマホで入力しようと思いソフトキーボードを表示させて、英字キーボードで入力するも記号入力にひと手間かかり、面倒くさい。

幸い、ATOKフリック入力設定で、1から6キーと8キーの合計7つの右キーの記号割り当ての設定変更が可能なので、以下のように右キーの割り当てを変更してみました。(7キーはs、9キーはzに割り当てなので変更不可)

1キー {(左中かっこ)

2キー [(左大かっこ)

3キー "(ダブルクォーテーション)

4キー }(右中かっこ)

5キー ](右大かっこ)

6キー =(イコール、デフォルトのまま)

8キー ;(セミコロン)

f:id:gaggit:20170630163332p:plain

変更方法は、「設定」「言語と入力」「ATOK...」「テンキー」「フリック入力の設定」の「英字キーフリック」です。割り当てられるのは、記号のみで、リストから選択となります。

 ちなみにデフォルト設定は、

1キー :(コロン)

2キー #(シャープ)

3キー _(アンダースコア)

4キー %(パーセント)

5キー &(アンパサンド)

6キー =(イコール)

8キー ~(チルダ)

 

p.s.

7か月ぶりにブログを更新しました。7か月の間、会社の倒産、パワハラなどで転職を3回しています。なんだかモチベーションが湧かなく、白猫ばかりやってましたが、最近、少し気持ちが復活。。。