読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gaggitのブログ

コーディング、ガジェット、TIPS関連、FX

Android Studio Android 端末が認識しない時の対応方法

Android Studioデバッグする時に、USB接続しているAndroid端末が、たまに認識しない時があります。対応方法として、以下の3つくらいでしょうか。

1.USBケーブルの抜き差しとAndroid側の「設定」にある「開発者向けオプション」「USBデバッグ」を無効にして、再度有効にする。

 

2.adb daemonを再実行する。

デーモンと言っていますが、OSはWindows10です。コマンドプロンプトを開いて、以下のコマンドを実行。詳細は、リンクを参照してください。

> adb kill-server

> adb start-server

> adb devices

d.hatena.ne.jp

最後のコマンドでリストにデバイスが表示されたら、成功です。

f:id:gaggit:20160711040307p:plain

 

3.USBケーブルを別のケーブルに変更してみる。

 

最近、3.のパターンが多いです。(^^;対応方法として、このケーブル変更のことを忘れてしまい、上記、2つをやってしまっています。ざっくり、USBのピンアサインとか調べたけど、電源供給用に1,4番ピン、データ用に2,3番ピンを割り当てているようです。データ線が断線しているのか、元々結線されていないのか、分かりませんが、手持ちのケーブルで接続できるケーブルより、できないケーブルが多いです。。。