読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gaggitのブログ

コーディング、ガジェット、TIPS関連、FX

eTaxで青色申告承認申請書にマイナンバーを追加して申請

そう言えば、青色申告に個人番号を入力する欄があったことを思い出したので、eTaxソフトで申請してみました。一番わかりにくいのは、この青色申告承認申請書がどこにあるかということです。場所は、

1. eTaxソフトを起動して、「追加インストール」で「申請」「所得税」を選択して、「インストール」を実行します。

2.「利用者選択」」利用者ファイルを選択、または新規で作成します。

3.「作成」「申告・申請等」をクリックし、右下の「新規作成」をクリックします。

4.「申請・届出」にチェックを入れ、税目は「所得税」を選択し、「次へ」をクリックします。

5.「所得税青色申告承認申請」「所得税青色申告承認申請書」にチェックを入れ、「次へ」をクリックします。

6.「申告・申請等名」に「青色申告承認申請書」と入力し、「OK」ボタンをクリックします。

7.申請基本情報を入力します。

8.「所得税青色申告承認聖書」をダブルクリックします。

9.入力して、「作成完了」ボタンをクリックします。

後は、いつもと同様に帳票を作成して、「電子署名」と「送信」処理を行ってください。