gaggitのブログ

コーディング、ガジェット、TIPS関連、FX

sleepのような関数

JavaScriptでは、sleep関数がありません。また、setTimeInterval関数がありますが、引数で指定した関数が遅延するのみで、その後の処理が進んでしまいます。setTimeIntervalを再帰的に呼び出す的なこともやってみましたが、引数で指定する関数の戻り値が欲しくて、sleepのような関数を作成してみました。

function sleep(){
  var xhr = new XMLHttpRequest();
   var uri = "http://blogsearch.google.co.jp/ping/RPC2";
   xhr.open("GET",uri,false);
   xhr.send();
   xhr.abort();
}

XMLHttpRequestを使用しているので、応答があるまでの時間がスリープとなるわけですが、当然、アバウトです(^^;。大体、応答するのに80ms~200ms、平均して90~100msがかかります。リクエスト先は、googlepingサイトなので、本来の使用方法ではありませんが、まー大丈夫なんじゃないかと。。。一応、応答も、OK(200)となります。

 

今日もがじがじっと~♪