gaggitのブログ

コーディング、ガジェット、TIPS関連、FX

固定回線とWiFiルータ導入

6/1(水)に固定回線が開通しました。契約はexcite光で、家内用に新たにWiFiルータNECAterm「WG1200-HS」を導入しました。設定をいじって、20分程で開通しました。手間取ったのは、Atermの基本設定で表示される「プライマリDNS」「セカンダリDNS」をPC側に設定したあたりでしょうか。exciteからIDと送られてきた設定方法とWG1200-HSのオンラインマニュアルにも書かれてなそう。このあたりがWG1200-HSの価格コムレビューでマニュアルが分かりにくいと言われているところかもしれません。

固定回線を導入したのは、約6年ぶりです。前回は、auのギガ回線で単独接続でしたが、今回の回線はNTT東日本で、マンションタイプです。通信速度は、前回、記憶の限りでは約300Mbps、今回、90~100Mbpsでした。しかし、現在、土曜の深夜ですが、そんなに速度が出ていない。10Mbpsもでていないよー(^^;。マンションタイプで共用というのも理解していますが、遅いというのが実感です。MTUの値をいじるくるのも、やめたくなるほどです。まー、通信容量を気にせず、ネット接続ができるのはありがたいです。先月まで、b-mobileの容量制限なしのプランで、スマホからテザリングで接続していましたが、全容量の半分弱の12GB強をデスクトップ機の通信で使用していました(動画なしで)。

あと、気になったのは、WG1200-HS側というより、使用しているスマホ「ZenFone2Laser」の問題ですが、アクセスキーをコピペで設定すると、「認証に問題があります」と表示され、接続できませんでした。手打ちだとOKです。

今日もがじがじっと~♪