gaggitのブログ

コーディング、ガジェット、TIPS関連、FX

Active Perl ファイルが読めない、書き込めない 解決

以前、仕事でsedを使っていたのですが、家でsedを使う場面が出てきた為、Vectorのサイトからダウンロード。しかし、OSがWindows7の64bit版の為、インストール不可。GNUのサイトからインストール可能なsedを見つけて、インストール(GnuWin32 PackagesSed左のリンクから。右はだめ)。sedを実行してみたけど、マルチバイト(漢字)対応していないようなので、Active Perlをインストール。ちょっと引っかかったのが、ファイルの読み書きでした。

ファイルのオープン時のファイルパスには、エスケープ文字(\)が必要です。

例:

○:open (FILE_HANDLER,"D:\\temp\\addr.txt");

×:open (FILE_HANDLER,"D:\temp\addr.txt");

perl実行時に-wオプションをつけても、ワーニングも出ず、問題なくスクリプトが実行されており、他のコード部分を疑って、時間を食ってしまいました(^^;

今日もがじがじっと~♪