gaggitのブログ

コーディング、ガジェット、TIPS関連、FX

EditTextで文字の行間を変更

文字の行間の変更とアンダーラインの削除が一度にできます。と言うよりも、デフォルトで設定されているものをクリアするイメージかも。この設定により、文字の行間が縮まります。 active_main.xmlのEditViewタグ内に以下を追記します。 android:background="…

スマホ フリック入力でコーディング(ATOK編)

// スマホで暇つぶしに普段はカレンダ、ToDoListの更新、メール、ゲーム、ブラウジングをしていますが、非効率でもなんだか無性にコーディングをしたくなる時があります。そんな時に限って、ノートPCは自宅に置いてたりします。 コーディングのためにスマホ…

開発メモ(Socket通信)

前々回、開発メモで書き残したSocket通信での試行、正確にはSSLSocketを使用しての通信ですが、コードをHttpURLConnectionから書き直してみました。結果は、FusionTables接続には至りませんでしたが、今までInputStreamがnullだったのが、レスポンスが返って…

Update Google Play services 解決

SDK Toolsから最新版のパッケージをダウンロードし、build.gradleのdependenciesのバージョンを書き換えたけど、Androidのシミュレータに「Update Google Play services」のメッセージが表示されます。一通り見直してみたり、Clean build、Rebuild、Invalida…

開発メモと今後のヒント(HttpURLConnection)

自分用の開発メモです。やろうしていることは、FusionTables接続です。AsyncTaskの中でHttpURLConnection接続がうまくいきません。InputStreamがnullの為、エラーとなっています。ResponseCodeもnullの為、どんなエラーなのか不明ですが、おそらく400のバッ…

横浜市臨時福祉給付金

// 横浜市健康福祉局から横浜市臨時福祉給付金の申請書が届きました。対象者は、昨年度、市民税が0円の方で、3,000円(1回のみ)給付されます。とりあえず、3,000円でもありがたいです。障がい者の方は、3万円です。申請するには、申請書と本人確認書類、口座…

SMARTalkの設定を見直す

SMARTalkのアプリでステータスが「着信可能」となっていても、また環境設定で「スリープモードにしない」かつ「Wi-Fi接続を維持する」していても、着信しない時があります。そこで、SMARTalkのMyPageのサイトに行き、設定を「留守番着信設定」から「着信転送…

日本通信 おかわりSIM 5段階定額に変更

転職用に音声SIMが欲しかったので、昨日、ヨドバシカメラでb-mobileのおかわりSIM5段階定額を3.220円(手数料代)で購入しましたが、「申込みコード」のみでSIMの現物は別途、b-mobileから宅急便で送付でした。こんなことならば、一昨日、直接b-mobileのサイ…

ファームウェアをアップデート後、SIM2側でも4G接続しました。

// 8/20にSIM2側で4G接続できないという記事を書きましたが、本日、ファームウェア更新し、SIM2側の接続を確認したところ、問題なく、接続できました。 念のため、機種はASUSのFone2Laser(2台目)で、SIMは日本通信のデータ専用SIMです。 カーネルバージョン…

ブラザー 印刷機 TW006 エラー

// 2015年1月に購入したブラザーのプリンタですが、購入した当初から紙詰まりの現象が頻繁に発生して、ほとんど使用していませんでしたが、コピーとスキャナ機能であればということで、先々月に一回使用しました。この時はネットワークがうまく認識せず、何…

Android Studio OutOfMemoryError: GC overhead limit exceeded

// タイトルのエラーが出るようになってしまいました。いろいろ変えてしまっていて、原因がはっきりとは特定できてません。(^^;build-toolのVer.を25にアップを含めてSDKを一通り、AndroidManifest.xml、最後に変えたのは、buid.gradleあたりかと。。。 参照…

validate resources reference inside android xml file

// IntentServiceをコーディングを追加したので、AndroidManifest.xmlにもserviceタグを追加しましたが、タイトルのエラーがビルド時にでました。android:nameのクラス名の前には当然、ドット(.)がありますが、クラス名が赤字となっています。 AndroidStudio…

ノートPC U24EをWindows10にアップデートしてみました

// 2週間ほど前にASUS製ノートPC(U24E)がAnniversaryUpdate相当のBuildVersion:1607に勝手にアップデートされてしまいました。前回、デスクトップPCではスリープでエラーとなったため、AnniversaryUpdateから元のバージョンに戻しましたが、ノートPCではスリ…

新SignIn認証の認証情報作成方法

// Stack Overflowに書かれている「New Google sign in Android」の記事でEric Leschinski氏とKaizieの回答を見てみると、SignIn認証するには、Android用とWebアプリ用に2つのOAuth IDが必要とあります。そして、それは、公式サイトの「Start Integrating G…

エミュレータを日本語に変更する方法

// 一昨日、ようやくSignIn認証できたのですが、単純に成功したってだけで、本当に使用する方法として、まだまだです。今日は、ちょっとコーヒーブレイクで、adbコマンドを使用して、エミュレータの言語を日本語に変更してみました。手順は、以下です。 1.コ…

SignIn認証に成功

前回、メール認証に成功してから3週間も経過してしまいましたが、本日、SignIn認証に成功しました。下記の参照サイトの1つ目のサイトを参考にコーディングしました。参照サイト中のsign_out_disconnectに関連するコードがないので、sign_out_buttonに置き…

Nexus5 タッチパネルが効かない ボタンが勝手に押される。

// 最近、雨が多いですね。スマホは、Nexus5とFone2Laserを使用していますが、本日、雨の中から家に帰ってNexus5を使用しようとすると、一部タッチパネルが効かなくなり、押してもいないボタンが勝手に押されるようになりました。水滴を拭き取ってもだめでし…

6.0.1アップデート後、クイック設定のアイコン表示方法

Fone2LaserのOSを6.0.1に上げたら、クイック設定のアイコン表示が非表示になりました。検索したところ、テーマの削除でいけるということでしたが、だめ。正確には、ダウンロードしたテーマの削除でした。 1.「テーマ」アプリ実行後、右上の「ダウンロード済…

OAuth2 認証方法が変更される

// 2週間ほど前のことですが、GoogleAuthUtilを使用して、ようやくOAuth2認証が通ったと思ったら、このAPIはもう使用するべきではなく、移植しなさいとのことorz。もう少しで、移植が完了するんですが。。。 参照サイト: Migrate from GoogleAuthUtil and P…

Google API Clientのライブラリの設定方法

Google API Clientのライブラリの設定方法です。設定自体は、それほど難しくありませんが、説明が分かりにくいよ、Googleさん。 1.ダウンロードしたファイルを任意のフォルダで解凍します。 2.解凍フォルダ内のlibsフォルダのファイルを以下のフォルダに移動…

Android 6.0.1にアップデート後、デュアルSIM2側で4G接続ができない。

// 昨日、ASUSU製のFone2LaserのOSを6.0.1にアップデートして、APNを再設定し、回線には接続するようになったのですが、デュアルSIM2では接続できなくなっていました。SIM2で使用していたSIMをSIM1入れ替えて、SIM1のみにSIMを挿したところで、ようやく接続…

Video TDR Failure Anniversary Updateから前のバージョンに戻す

8/5(金)にAnniversaryUpdateをしました。イベントログをみたり、一通りアプリを動作させても問題なかったのですが、唯一、スリープ状態からの復帰で「Video TDR Failure」のブルースクリーンが頻発しますorz。AnniversaryUpdate後、グラフィックボードのドラ…

楽天証券 MT4 カスタムインディケーターの場所

// 旧FXCM(現楽天証券)のMT4なんですが、毎月のデモ口座の期限切れかと思ったら、インストールされる場所もカスタムインディケーターの場所も変更されていました。 まず、新しいMT4を楽天証券のサイトからダウンロードしてください。 www.fxcm.co.jp カスタ…

USBを接続して、スリープから復帰後、ブラックアウト

// PCをスリープ状態のまま、USBを接続して、スリープから復帰すると、たまに画面がブラックアウト(カーソルのみ表示)して、焦ることがあります。そういう時は、再度、スリープ状態にして、USBを外します。再度、スリープから復帰すると、戻ります。 焦らな…

Fusion Tables 列名の変更と詳細設定

// 前回の続きです。作成されたTableを見ると、1行目と2行目の値が同じです。カラム名がない場合、1行目と同じ値で仮に列名が作成されているようなので、列名を変更したいと思います。 1.1列目の右端にカーソルを当て、▼をクリックし、「Change」をクリック…

Fusion Tables へのインポート

今日は、CSVファイルをFusion Tablesへインポートしてみたいと思います。なお、Googleアカウント、Googleドライブは既にインストールされていることを条件に書いていきます。 1.画面右下のインジケータ内の「Googleドライブ」を右クリックして、「ウェブ上の…

タスクスケジューラ タスクのオブジェクトのバージョンが無効か、サポートされていません 対策方法

// Windows10にアップーデート後、タスクスケジューラを起動すると、以下のようなポップアップメッセージが表示されるようになりました。 エラーメッセージ タスクのオブジェクトのバージョンが無効か、サポートされていません。(HRESULTからの例外;0x800413…

Fusion Tablesの認証情報の作成方法

// Google マップのアプリを作りながら、マップデータをどう管理するか、当初から悩んでいました。データ、ファイルなどでハードバインディングするのは、ちょっとなー。そのためだけにサーバーを立てるのも面倒くさいなーと。実は、GoogleにFusionTablesと…

TaskScheduler イベントID:414 対策してみた

// Windows7からWindows10にアップデート後、イベントログのシステムに「タスクの構成が正しくありません」の警告が出るようになりました。これは、Windows10ではMedia Centerがなくなったため、Windows Media Center関連のファイルが削除されて、タスクが実…

最小のリソースモニタ

ノートPCをWindows10にアップデート後、CCleanerでレジストリの削除をする時にあまりにも検出された項目が多かったです。それで、別のアプリでも検出数が同じくらいか調べたかったので、導入したのがAdvanced SystemCareです。機能は、不要ファイル、レジス…

adb shell コマンドでパーミッション権限を承認する

// 少しでもコーディングから離れていると、どこまでやっていたかすっかり忘れてしまっています。確か、パーミッション権限あたりをやっていたかと。。。そう言えば、adbコマンドでもパーミッション権限が確認できたはず。 ・Android端末をUSBケーブルで接続…

Android Studio Android 端末が認識しない時の対応方法

Android Studioでデバッグする時に、USB接続しているAndroid端末が、たまに認識しない時があります。対応方法として、以下の3つくらいでしょうか。 1.USBケーブルの抜き差しとAndroid側の「設定」にある「開発者向けオプション」「USBデバッグ」を無効にし…

Excel 書式を使用せずに西暦の年月日を和暦の年号に変換

Excelで書式を使用せずに関数を使用した西暦から和暦への変換です。 参照元のセル(A1) 参照先の計算式 参照先のセル 2014/12/28 =JIS(TEXT(A1,"ggge年")) 平成26年 2014 =JIS(TEXT(A2&"/1/1","ggge年")) 平成26年 JIS関数は、半角を全角に変換します。 T…

Kernel-General Power-Troubleshooter イベントID:1 対策してみた

// 最近、デスクトップ機がスリープ状態から突然、電源がオンする事が多くなったので、対策してみました。イベントログを確認してみると、一番最初にログに残されているのが、「システム」の以下のイベントでした。 Kernel-General イベントID:1 システム時…

イベントID:513 対策してみた

// 暗号化サービスで、システム ライター オブジェクトで OnIdentity() の呼び出しを処理中にエラーが発生しました。 ・「スタート」ボタンを右クリックして、「コマンドプロンプト(管理者)」をクリックする。 ・以下を入力し、実行する。 「sc sdset MSLLDP…

AppModel-Runtime イベントID:69 対策してみた

// Windows10にアップデート後、イベントログにタイトルのエラーが表示されるようになりました。対策が米国のマイクロソフトのフォーラムサイトに載っていたので、対策してみました。簡単に内容を説明すると、先ず、リンクをクリックし、トラブルシューティ…

アップデート後にやっておくべきこと

// ノートPCをWindows10にアップデートしてから、1週間~10日間経過したら、やっておきたいことがあります。 1.oldファイルの削除 oldファイルを削除しましょう。私の場合、70GB弱ほど、oldファイルがあり、びっくりしました。また、今回は、アップデートの…

OnRequestPermissionsResultの公式サイトの間違い

もう少し早く気がついてもよかったのですが、デバッグ中に気がつきました。 公式サイトでは、permissions[0]をACCESS_FINE_LOCATIONと==で比較していますが、文字列の比較なので、.equalで比較しないといけません。 公式サイトのコーディングの間違いです。 …

addConnectionCallbacksのビルドエラー 解決

// 今日も電車工房です。自分で言っときながら、エミュレータを使用していますorz。GoogleApiClient.BuilderのaddConnection...でのエラーですが、先ほど、ビルドに成功しました。 最初のclass宣言しているMapsActivityのimplementsにGoogleApiClient.Builde…

LocationSettingsRequestについて

公式サイトからSettingsApiのリファレンスを参照して、LocationSettingRequest.Builderの部分をコーディングをしています。addRequestの引数にmLocationRequestHighAccuracyとmLocationRequestBalancedPowerAccuracyがありますが、このメンバーの記述が記載…

モバイルでAndroidのエミュレータを使用するのは控えましょう

先日、通勤中にノートPCでAndroidのエミュレータを使用してテストをしていたのですが、ノートPCのバッテリ消費に驚かされました。会社の近くに着き、カフェで落ち着いて検証できると思ったら、残りのバッテリ時間が10分ほどとなっていました。まー、10分でも…

公式サイト リファレンスのリンクについて

// Google APIs for Androidの公式サイトのリファレンスをよく参照するのですが、リンクをクリックする度に「404.エラーが発生しました」となります。ページが存在しないのか、URLのアドレスが間違っているのか、調べてみたところ、アドレスが間違っているよ…

Android Studio ステータスバーに使用メモリを表示する設定

// ノートPCのメモリは16GBに増設したので、気にはならないのですがデスクトップ機は8GBなので、メモリの使用量が気になります。また、タスクマネージャを立ち上げるのも、画面が狭くなり。。。ちょうどいい設定をみつけました。ステータスバーにメモリの使…

Android Studio 値を代入時にNullPointerException

先日、独自のShopというクラスを配列で作成した。よくある.set~、.get~というやつです。処理速度の観点から言うと、String型の配列で十分なのですが、勉強も兼ねてj作成してみました。。実行してみると、shop.set~で、NullPointerExceptionが発生しました…

eTaxで青色申告承認申請書にマイナンバーを追加して申請

// そう言えば、青色申告に個人番号を入力する欄があったことを思い出したので、eTaxソフトで申請してみました。一番わかりにくいのは、この青色申告承認申請書がどこにあるかということです。場所は、 1. eTaxソフトを起動して、「追加インストール」で「申…

デバッグ中に同じアプリをもう一つ実行させるとエラーになる 

// デバッグ中に同じアプリをもう一つ実行させるとエラーになる時があります。コンソールログには、以下のメッセージがあるかと思います。 Exception while doing past ineration backup: Source ... must be different. BUILD FAILED 対応方法は、そのプロ…

NS_ERROR_IN_PROGRESS 解決しているかも

// 2016/6/8にFirefoxが47.0のアップデートされた同時にFirebugも2.0.17にバージョンが上がっていました。この新しいFirebugでは、issue8003として上がっていた、大量にNS_ERROR_IN_PROGRESSが出力される問題が解決されているようです。

Manifest.permissionでシンボルを見つけられません

// 最初は、正常にビルドが終了していたのにコードをいろいろいじっている内にタイトルのエラーとなってしまいました。シンボルが見つけられませんという時は、import文がない、スペルミスです。どうやら、以下のimport文がオートコンプリート機能使用してい…

マイナンバー未対応のICカードRWでも動作しました

// 本日、有休を取ってマイナンバーを受取りと電子証明書の設定に行ってきました。問題は、その先のICカードRWとeTaxでの動作確認です。 まず、国税局のサイトにあるマイナンバー対応したICカードRW対応一覧を見てみると、所有しているサンワサプライ製の接…

正規表現技術入門 本レビュー

// ここ10日間ほど、「正規表現技術入門」を読んでいました。技術評論社から2015年5月15日に発行された技術本です。著者の一人には、ルビーに実装されている正規表現のライブラリ(鬼雲)を作成した高田謙氏です。この本は、1年前に、見た覚えがあるのですが、…