gaggitのブログ

コーディング、ガジェット、TIPS関連、FX

さらばDropbox

3月下旬にDropboxのデバイスが3デバイスに制限され、スマホのデバイスを解除してたりして、やり繰りしていましたが、3GB(基本2GB+ボーナス1GB)の内、2.88GBまで使用しているので、根本的にサービスの見直しをしました。つまり、Dropboxをやめて他のオンライ…

Virtualbox ホストキーの変更方法

Virtualboxのホストキーの変更方法 ○Virtualboxの画面右下の一番右端あるキャプチャー表示の有無を表すアイコンを右クリックします。 ○「キーボードの設定」をクリックします。 ○「仮想マシン」タブの「ホストキーの組み合わせ」の「ショートカット」をクリ…

Virtualbox内のゲストOSと現行機のベンチマーク比較

Ubuntu18.04LTSのVirtualbox内のWindows10(64bit)と現行デスクトップPCのWindows10(64bit)のベンチマークを計測してみました。ベンチマークはPassMarkで有名なベンチマークのPerformanceTest 9.0評価版を使用しました。 まずは、簡単にマシンスペックを紹介…

eTaxをVirtualboxの中で動作させる時のコツ

eTaxはすんなりインストールして、あっさり動作確認できましたが、その前提のスマートカードリーダーの導入で手間取ったので、メモ書きを置いておきます。 1.ドライバーのインストール 使用したカードリーダーは以前から使用しているサンワサプライ製のWin…

XSLT xmlのスタイルシートを使用するちょっとしたコツ

サーバから返されるxmlの値をブラウザで見たかったので、xmlのスタイルシートであるxlstを初めて編集してみた。その時に引っ掛かった何点かメモ書きに残しておきたいと思います。 1.xmlのタグは消えたのに、意図したとおりの表示となっていない 原因:ルート…

Firefoxのバージョンダウン 66.0.2→65.0.2

昨日から、勝手にOSが再起動される現象が1日、2,3回発生しています。今年は、まだ静電気による再起動対策として、メモリの抜き挿しをしていなかったですが、昨日、掃除がてらメモリの抜き挿しをして様子見をしていたのですが、まだ発生します。 Firefoxを操…

ディスプレイ切替器なしでモニタを切り替える方法

昨日、VNCを接続したまま、ディスプレイケーブルの接続を繋ぎ替えたりしていたら、Windows側のVNC Viewerの描写が止まってしまった。F8キーを押して、画面の更新「Refresh Screen」を実行しても、反応がない。 さすがに何回もケーブルを繋ぎ替えるのに疲れて…

Ubuntu18.04LTSにVNC リモートデスクトップを導入

DellのWindows環境から自作機のUnbuntu18.04LTSに移行するにあたり、VNC Viewerを導入してみた。 www.realvnc.com Windows環境に既にVNC Server(by RealVNC)を導入しているので、Linux側にViewerをインストール。 上記のリンクからデフォルトで設定されてい…

Athlon PRO 200GE このマザーボードではディスプレイ制限は解除

一昨日、自作機を組み上げました。現在、使用しているデスクトップPCがそろそろ9年弱しているのと、ノートPCの電源ボタンが壊れ、マザーボードの突起状のボタンをボールペンで押して起動しているという、末期症状からやむを得なくという感じです。 マザーボ…

法人インフォ エンドポイントが変更されていた

昨日、法人インフォのAPIがリニュアルされていました。 検索が高速化されているとのことですが、まずは、エンドポイントが変わっていることを伝えて欲しいです。 変更前 https://api.hojin-info.go.jp/sparql?default-graph-uri=&query= 変更後 https://api.…

SPARQL LIKE演算子や列名の全出力のやり方

会社情報を調査するバイトをしているのだが、当然、会社が倒産や破産をしていたらバイト代はでない。そこで、法人インフォのサイトで会社が閉鎖されていないか、あらかじめチェックを行っている。毎回、手動でチェックをするのも面倒くさいので3ヶ月ほど前に…

Selenium で最近ハマった3つのエラー

Seleniumを使用して、Webを3階層、再帰的にクローリングするプログラムを書いたのですが、3つぐらいハマった個所があったので、ブログに書きとめておきます。 現象1:ページを戻るとfind_elementしたelementがもうないよと言われる エラーメッセージ:The e…

Selenium 使い方 ヒント集

Selenium::Remote::Driverを使って、週末の土日にコーディング&デバッグをしていて、あるエラーで躓いたときに見つけたサイトです。 Sumasriさんというシニアテストエンジニアを職業とする人が記述したサイトです。 www.softwaretestingmaterial.com Seleni…

Selenium WebDriverServerを立ち上げてみた

Selenium WebDriverは、クローリングも含めていろいろブラウザからWebの操作ができるテストツールです。WebDriverのクライアント側で対応する言語もJava,C#,Ruby,Python,Java Scriptが公式サイトから、PerlもSelenium::Remote::Driverとして、有志から発表さ…

User32 イベントID:1074 調査してみた(暫定対策)

前回の続きで、観点を変えて、WindowsUpdateLogから追ってみることにした。 WindowsUpdateLogはC:\Windows直下にWindowsUpdate.logがある。 ファイルを開くと、https://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=518345このサイトを訪れなさいと、書かれてた。 リン…

User32 イベントID:1074 調査してみた

今日、午後2時過ぎに、突然ノートPCが再起動した。暑いし、熱暴走でもしたのかなーと、流そうとしていたのだけれども、気になったので原因を調べてみた。 イベントログを確認すると、システムログにタイトルのログが出力されていました。 全般タブには 次の…

Devel::NYTProfのプロファイラーを試しみた

3,4ヶ月前にPerlで200行ぐらいのコードを書いた。「Perlを最適化する 」サイトを参考にコードの最適化とスレッド化をして実行時間を短縮した。けれども、プロファイラーを使用してどこに時間がかかっているのか、知りたくなった。 先ず、Devel::FastProfとい…

オランダ坂珈琲邸 メール会員について

// 先日、オランダ坂珈琲邸のWiFiサービスについて書いたが、以前からあるメール会員サービスの登録方法について書いてみる。 お店に行けば、登録用のURLが記載された紙がレジにおいてあるが、ネットにはないようだ。 登録用URLは http://kotakitaplus.jp/oz…

オランダ坂珈琲邸でWiFiサービスが始まっていた

// 約2か月ぶりにオランダ坂珈琲邸に行ってみたら、WiFiサービスが始まっていました。 SSIDとパスワードは、以下です。 SSID:orandazakacoffee PASS:non-password あと、スタンプカードのサービスが終了していました。まー、こちらは、スマホの画面を見せた…

突然、エクスプローラーとMicrosoft Edgeがおかしくなった

突然、エクスプローラーとMicrosoft Edgeがおかしくなりました。症状としては、エクスプローラーは起動しますが、ファイルを選択して、右メニューの表示がおかしくなります。また、Microsoft Edgeも同様に起動はしますが、数秒後に終了します。 イベントログ…

Perl File::ReadBackwards を使用してみた

// PerlでFile::ReadBackwardsモジュールを使用してみました。このモジュールは、ファイルを逆から読み込むので、ファイルの最後付近にある文字列を抽出したい場合に役立ちます。 使用しているPerlはWindows版なので、このモジュールのレコードセパレータは\…

Perl readline() on closed filehandle

// 普段は、あるディレクトリの下にファイルを作成していますが、今回、少しでも高速にしようと、RAMディスクのEドライブ直下に書き込みを行っていました。一度目は、ファイルのオープンからクローズまで正常に終了するのですが、再度、実行すると、再オープ…

Perl Undefined subroutineが出たら、やってみたいこと

Perlのモジュールの中のサブルーチンを使用していますが、Perlを実行すると、「Undefined subroutine &main::サブルーチン名」と表示され、エラーとなる場合があります。 その時には、以下のようにソースを修正するとうまくいきます。 修正前: use モジュー…

PerlでFusionTablesへのquery接続に成功

Google API ExplorerのRequestを参照して、query後にkey(api_key)を使用して、FusionTablesへweb接続すると、「401 Login Required」(Webでのリプライ)、「401 Unauthorized」(Perlでのリプライ)で失敗します。 webで接続する場合には、key(api_key)ではなく…

Excelで図形を使用する時には

Excelで図形を使用する時には、「図形」と「図形の選択」を頻繁にクリックすることになるのですが、Excel画面の広さによっては、3,4クリックする羽目になり、大変非効率です。 例えば、ディスプレイ画面の半分の広さでExcel画面を表示させた状態で、「図形…

Perl Net::Google::DataAPI::Auth::OAuth2のインストール

前回、XML::LibXMLモジュールのインストールに成功したので、Net::Google::DataAPI::Auth::OAuth2のインストールを行ってみました。 cpanm Net::Google::DataAPI::Auth::OAuth2であっけなく、インストールできました。(一応、perldoc Net::Google::DataAPI::…

libxml2とXML::LibXMLのインストール

PerlのNet::Google::DataAPI::Auth::Auth2モジュールのインストールの前提条件として、XML::LibXMLモジュールが前提となってます。さらに、このモジュールの前提条件として、libxml2とXML::NamespaceSupport、XML::SAXモジュールのインストールが前提となっ…

Perl でFusiontablesに自動アクセス

Perlを使用して、ようやくFusiontablesへの自動接続に成功しました。下記が、サンプルコードです。前提条件としては、なんらかのWebサーバのアプリをインストールする必要があります。 サンプルコード use utf8;use Encode;use JSON;use Time::Local;use IO:…

Perl Google::API::Client 使い方

8/4(金)にGoogle::API::Clientがインストールできた。が、どのようなメソッドがあるかはよく分からないので、まずは、cpansearch.perl.orgのサイトからGoogle::API::Clientのソースを見てみる。23行目あたりに ...'https://www.googleapis.com/discovery/v…

Perl module インストール 3つの解決方法

PerlでなかなかインストールがOKにならない人のために、メモ書きです。Perlのモジュールをインストールが成功するのに、とりあえず3つほど方法があります。 1つ目には、cpanmをインストールして、cpanの代わりにcpanm(cpanminus)でインストールをして…