gaggitのブログ

コーディング、ガジェット、TIPS関連、FX

突然、エクスプローラーとMicrosoft Edgeがおかしくなった

突然、エクスプローラーとMicrosoft Edgeがおかしくなりました。症状としては、エクスプローラーは起動しますが、ファイルを選択して、右メニューの表示がおかしくなります。また、Microsoft Edgeも同様に起動はしますが、数秒後に終了します。 イベントログ…

Perl File::ReadBackwards を使用してみた

// PerlでFile::ReadBackwardsモジュールを使用してみました。このモジュールは、ファイルを逆から読み込むので、ファイルの最後付近にある文字列を抽出したい場合に役立ちます。 使用しているPerlはWindows版なので、このモジュールのレコードセパレータは\…

Perl readline() on closed filehandle

// 普段は、あるディレクトリの下にファイルを作成していますが、今回、少しでも高速にしようと、RAMディスクのEドライブ直下に書き込みを行っていました。一度目は、ファイルのオープンからクローズまで正常に終了するのですが、再度、実行すると、再オープ…

Perl Undefined subroutineが出たら、やってみたいこと

Perlのモジュールの中のサブルーチンを使用していますが、Perlを実行すると、「Undefined subroutine &main::サブルーチン名」と表示され、エラーとなる場合があります。 その時には、以下のようにソースを修正するとうまくいきます。 修正前: use モジュー…

PerlでFusionTablesへのquery接続に成功

Google API ExplorerのRequestを参照して、query後にkey(api_key)を使用して、FusionTablesへweb接続すると、「401 Login Required」(Webでのリプライ)、「401 Unauthorized」(Perlでのリプライ)で失敗します。 webで接続する場合には、key(api_key)ではなく…

Excelで図形を使用する時には

Excelで図形を使用する時には、「図形」と「図形の選択」を頻繁にクリックすることになるのですが、Excel画面の広さによっては、3,4クリックする羽目になり、大変非効率です。 例えば、ディスプレイ画面の半分の広さでExcel画面を表示させた状態で、「図形…

Perl Net::Google::DataAPI::Auth::OAuth2のインストール

前回、XML::LibXMLモジュールのインストールに成功したので、Net::Google::DataAPI::Auth::OAuth2のインストールを行ってみました。 cpanm Net::Google::DataAPI::Auth::OAuth2であっけなく、インストールできました。(一応、perldoc Net::Google::DataAPI::…

libxml2とXML::LibXMLのインストール

PerlのNet::Google::DataAPI::Auth::Auth2モジュールのインストールの前提条件として、XML::LibXMLモジュールが前提となってます。さらに、このモジュールの前提条件として、libxml2とXML::NamespaceSupport、XML::SAXモジュールのインストールが前提となっ…

Perl でFusiontablesに自動アクセス

Perlを使用して、ようやくFusiontablesへの自動接続に成功しました。下記が、サンプルコードです。前提条件としては、なんらかのWebサーバのアプリをインストールする必要があります。 サンプルコード use utf8;use Encode;use JSON;use Time::Local;use IO:…

Perl Google::API::Client 使い方

8/4(金)にGoogle::API::Clientがインストールできた。が、どのようなメソッドがあるかはよく分からないので、まずは、cpansearch.perl.orgのサイトからGoogle::API::Clientのソースを見てみる。23行目あたりに ...'https://www.googleapis.com/discovery/v…

Perl module インストール 3つの解決方法

PerlでなかなかインストールがOKにならない人のために、メモ書きです。Perlのモジュールをインストールが成功するのに、とりあえず3つほど方法があります。 1つ目には、cpanmをインストールして、cpanの代わりにcpanm(cpanminus)でインストールをして…

dmake インストール 解決

Perlで、モジュールをインストールしようとすると、dmakeがなく、エラーとなります。ネットで検索すると、windowsではMicrosoftから提供されているnmake.exeを使用することまでわかりましたが、すでにダウンロード先のリンクがなくなっています。 次に試…

Perlでの文字列の置換 暫定対処

正規表現と言ったら、いまだにsedだったりしますが、Perlの正規表現で文字列の置換(抽出)がうまく行かなったので、その例と対処方法を記しておきます。 例 文字列:2017-07-28T12:00:00Z 置換(抽出)したい文字列:2017-07-28 $data="2017-07-28T12:00:00 ×…

EditTextで文字の行間を変更

文字の行間の変更とアンダーラインの削除が一度にできます。と言うよりも、デフォルトで設定されているものをクリアするイメージかも。この設定により、文字の行間が縮まります。 active_main.xmlのEditViewタグ内に以下を追記します。 android:background="…

スマホ フリック入力でコーディング(ATOK編)

// スマホで暇つぶしに普段はカレンダ、ToDoListの更新、メール、ゲーム、ブラウジングをしていますが、非効率でもなんだか無性にコーディングをしたくなる時があります。そんな時に限って、ノートPCは自宅に置いてたりします。 コーディングのためにスマホ…

開発メモ(Socket通信)

前々回、開発メモで書き残したSocket通信での試行、正確にはSSLSocketを使用しての通信ですが、コードをHttpURLConnectionから書き直してみました。結果は、FusionTables接続には至りませんでしたが、今までInputStreamがnullだったのが、レスポンスが返って…

Update Google Play services 解決

SDK Toolsから最新版のパッケージをダウンロードし、build.gradleのdependenciesのバージョンを書き換えたけど、Androidのシミュレータに「Update Google Play services」のメッセージが表示されます。一通り見直してみたり、Clean build、Rebuild、Invalida…

開発メモと今後のヒント(HttpURLConnection)

自分用の開発メモです。やろうしていることは、FusionTables接続です。AsyncTaskの中でHttpURLConnection接続がうまくいきません。InputStreamがnullの為、エラーとなっています。ResponseCodeもnullの為、どんなエラーなのか不明ですが、おそらく400のバッ…

横浜市臨時福祉給付金

// 横浜市健康福祉局から横浜市臨時福祉給付金の申請書が届きました。対象者は、昨年度、市民税が0円の方で、3,000円(1回のみ)給付されます。とりあえず、3,000円でもありがたいです。障がい者の方は、3万円です。申請するには、申請書と本人確認書類、口座…

SMARTalkの設定を見直す

SMARTalkのアプリでステータスが「着信可能」となっていても、また環境設定で「スリープモードにしない」かつ「Wi-Fi接続を維持する」していても、着信しない時があります。そこで、SMARTalkのMyPageのサイトに行き、設定を「留守番着信設定」から「着信転送…

日本通信 おかわりSIM 5段階定額に変更

転職用に音声SIMが欲しかったので、昨日、ヨドバシカメラでb-mobileのおかわりSIM5段階定額を3.220円(手数料代)で購入しましたが、「申込みコード」のみでSIMの現物は別途、b-mobileから宅急便で送付でした。こんなことならば、一昨日、直接b-mobileのサイ…

ファームウェアをアップデート後、SIM2側でも4G接続しました。

// 8/20にSIM2側で4G接続できないという記事を書きましたが、本日、ファームウェア更新し、SIM2側の接続を確認したところ、問題なく、接続できました。 念のため、機種はASUSのFone2Laser(2台目)で、SIMは日本通信のデータ専用SIMです。 カーネルバージョン…

ブラザー 印刷機 TW006 エラー

// 2015年1月に購入したブラザーのプリンタですが、購入した当初から紙詰まりの現象が頻繁に発生して、ほとんど使用していませんでしたが、コピーとスキャナ機能であればということで、先々月に一回使用しました。この時はネットワークがうまく認識せず、何…

Android Studio OutOfMemoryError: GC overhead limit exceeded

// タイトルのエラーが出るようになってしまいました。いろいろ変えてしまっていて、原因がはっきりとは特定できてません。(^^;build-toolのVer.を25にアップを含めてSDKを一通り、AndroidManifest.xml、最後に変えたのは、buid.gradleあたりかと。。。 参照…

validate resources reference inside android xml file

// IntentServiceをコーディングを追加したので、AndroidManifest.xmlにもserviceタグを追加しましたが、タイトルのエラーがビルド時にでました。android:nameのクラス名の前には当然、ドット(.)がありますが、クラス名が赤字となっています。 AndroidStudio…

ノートPC U24EをWindows10にアップデートしてみました

// 2週間ほど前にASUS製ノートPC(U24E)がAnniversaryUpdate相当のBuildVersion:1607に勝手にアップデートされてしまいました。前回、デスクトップPCではスリープでエラーとなったため、AnniversaryUpdateから元のバージョンに戻しましたが、ノートPCではスリ…

新SignIn認証の認証情報作成方法

// Stack Overflowに書かれている「New Google sign in Android」の記事でEric Leschinski氏とKaizieの回答を見てみると、SignIn認証するには、Android用とWebアプリ用に2つのOAuth IDが必要とあります。そして、それは、公式サイトの「Start Integrating G…

エミュレータを日本語に変更する方法

// 一昨日、ようやくSignIn認証できたのですが、単純に成功したってだけで、本当に使用する方法として、まだまだです。今日は、ちょっとコーヒーブレイクで、adbコマンドを使用して、エミュレータの言語を日本語に変更してみました。手順は、以下です。 1.コ…

SignIn認証に成功

前回、メール認証に成功してから3週間も経過してしまいましたが、本日、SignIn認証に成功しました。下記の参照サイトの1つ目のサイトを参考にコーディングしました。参照サイト中のsign_out_disconnectに関連するコードがないので、sign_out_buttonに置き…

Nexus5 タッチパネルが効かない ボタンが勝手に押される。

// 最近、雨が多いですね。スマホは、Nexus5とFone2Laserを使用していますが、本日、雨の中から家に帰ってNexus5を使用しようとすると、一部タッチパネルが効かなくなり、押してもいないボタンが勝手に押されるようになりました。水滴を拭き取ってもだめでし…